G050100.00
 キャラクター作成についての質問
 
M0001【名前】【キャラ設定】
Q:偽名という設定でキャラクター名を登録したいのですが、できますか?
A:できません。
 申し訳ありませんが、キャラクター名は、そのキャラクターの本名として登録させていただきます。もしニックネームや特別な名前を名乗りたい場合は、アクション用紙にその旨を記入の上、呼ばれたい名前をわかりやすく記入してください。
 ただし、実際のリアクション中にそのキャラクターがどのように呼ばれるかは、マスターが判断するものとなります。
 
M0002【性別】【口調】
Q:男性のキャラクターで「普通の女性の口調」を選択することは可能ですか?
A:はい。
 その場合は「普通の女性口調」で喋る男性となります。
 
M0003【ルーツ】
Q:ルーツを「西部開拓時代」にして、「戦国時代」の「刀」をトリガーに選ぶことはできますか?
A:できません。
 トリガーは選択したルーツの中からしか選択できません。
 
M0004【ルーツ】【キャラ設定】
Q:ルーツを「西部開拓時代」で選んだ場合、キャラクターは自動的にアメリカ人とのなるのでしょうか?
A:なりません。
 あくまでルーツは、そのPCの先祖が生きた時代を表すものなので、キャラクターの国籍および人種を表しません。「西部開拓時代」をルーツにした、日本国籍の日本人であっても問題ありません。
 
M0005【ルーツ】【キャラ設定】
Q:父方の先祖のルーツを「戦国時代」、母方の先祖のルーツを「西部開拓時代」という設定で、ふたつのルーツを持つキャラクターを作成したいのですが、それはできますか?
A:できません。
 PCは1つしかルーツを選択できません。設定に関係なく、キャラクター登録用紙に記入したルーツが、PCのルーツとなります。
 
M0006【ユニオン】
Q:ユニオンは必ず所属しなければいけないのでしょうか?
A:はい。
 無所属やフリーの設定は認められていません。必ずいずれかのユニオンを選択してください。
 
M0007【キャラ設定】
Q:年齢を99歳、外見は10歳前後という設定でキャラクターを作成することは可能ですか?
A:可能です。
 ただし、外見はマスターが認めた場合にのみ有効です。認められない限り、外見10歳前後と自称しているだけの99歳のキャラクターとなります。
 
M0008【自由選択スキル】
Q:自由選択スキルは重複して取得できますか?
A:できます。
 同じスキルは重ねて取ることができます。その場合、重複した分だけスキルレベルが上がり、スキルの効果を高めることができます。
 
M0009【自由選択スキル】
Q:自由選択スキルの「なし」を取得した場合、どのようなメリットがあるのでしょうか。
A:ゲーム的なメリットはありません。
 
M0010【自由選択スキル】
Q:自由選択スキル『なし』を選び、ゲーム開始後に新しく出た自由選択スキルなどを後から取得する事は可能ですか?
A:キャラクター登録後にキャラクターデータを変更することはできません。そのため、自由選択スキル『なし』を選んだ場合に、『なし』から別の自由選択スキルへとキャラクターデータを変更することもできません。また、ゲーム開始後に新しく自由選択スキルが発表されるかは未定です。
 
M0011【自由選択スキル】
Q:自由選択スキル『〜との繋がり』(コネクション系)を取ると、ユニオン内での地位が上がったりしますか?
A:上がる場合もあります。キャラクターやユニオン、またアクションの内容によります。
 
M0012【自由選択スキル】
Q:スキルリストに中世の杖(魔法)が未記載です。あと、火炎以外に知られている魔法は存在しますか?
A:未記載で正当です。『得意武器「杖」』は存在しません。また火炎以外の魔法は一般的に知られていません。
 
M0013【自由選択スキル】
Q:コネクション系スキルはレベル1だと殆ど役立たずで、必要な時にレベル3のPCを案内仲介役として投入する方が有利になっています。コネクションはスピリット上昇しても無駄なんでしょうか?
A:ルール上、レベル1よりレベル3のほうが役に立ちます。また原則的には、スピリットが上昇することにより、より強いコネになります。
 
M0014【名前】
Q:漢字名のPCを登録する場合、姓と名の間は「・」を付けるのか一文字空けるのかどちらでしょう? またふりがなにも「・」が必要でしょうか?
A:矛盾した説明文があり、申し訳ございませんでした。「・」をつけるのが正当です。ふりがなにも「・」が必要となります。
 
M0015【自由選択スキル】
Q:「自由選択スキルリスト」に「魅了」が2種類(6117と6141)あります。二つは同じものでしょうか。別のものでしょうか。
A:6141が間違いです。申し訳ございませんでした。修正いたしました。
 
M0016【ルーツ】
Q:家族設定のPCたちで異なるルーツを発現していても構いませんか?
※複数の血筋を引きつつ発現したものが異なる場合がありえると思いますが。
A:かまいません。ただし、1人のキャラクターが複数の「ルーツ」を持つことはありませんので、ご注意ください。
 
NEW! M0017【浪漫】
Q:キャラクター登録用紙の記入見本で、「浪漫」に記入された数字が4桁ですが、マニュアルの浪漫リストは1〜8の一桁になっています。どのように記入すればよろしいですか?
A:申し訳ございません。4桁が正当ですので、頭に「100」を追加した4桁でご記入ください。現在、マニュアルの記述は修正されております。
 
←この項の先頭に戻る←ひとつ前へ次へ→
 
1234567 | 8 | 910111213

 

 
企画:運営 有限会社エルスウェア 〒166-0015東京都杉並区成田東4-34-14ヤマフジビル3F
FAX:03-3315-5961(24時間受信)| 郵便振替口座:00190-0-85649

お問い合わせ利用規約個人情報保護の取り組み | 当サイトはフリーリンクです | copyright © 2009 ELSEWARE, Ltd.