G050200.00
 ゲームルールについての質問
 
S0001【名前】
Q:ゲーム中でキャラクターが結婚、養子縁組などで姓が変った場合、登録されているキャラクター名も変えることができますか?
A:できません。
 原則的にキャラクターの名前の変更はできません。ただし、リアクション中にそのような描写があるなど、マスターからの変更指示があった場合はその限りではありません。
 
S0002【ルーツ】
Q:ドラゴンがトラウマとしているルーツ以外でのトリガーによる攻撃は、ダメージを与えることができますか?
A:できます。
 ただし、ベオウルフとドラゴンの強さにもよります。
 特に強いドラゴンが相手となると、ほぼ効果がないようなものと考えてください。
 
S0003【ルーツ】
Q:トリガーの『複葉機』を戦闘以外の目的(例えば、長距離移動など)で使用することは可能ですか?
A:可能です。
 ただしマスターの認めた範囲のみとなります。
 
S0004【ルーツ】
Q:トリガーの『複葉機』を解体して、中の機銃を武器として利用することは可能ですか?
A:可能です。
 ただしそれはトリガーではありません。単なる普通の武器となります。
 したがって、ドラゴンとの戦いでは、ほとんど効果がないものと考えてください。
 
S0005【ルーツ】
Q:その場に落ちている石と木の棒で「石斧」を作成し、「石斧」のトリガーとすることは可能ですか?
A:可能です。
 ただし、マスターが認めた場合に限ります。
 
S0006【ユニオン】
Q:ゲームを開始してから、他のユニオンに移籍することは可能ですか?
A:不可能です。
 ただし、マスターが認めた場合はその限りではありません。
 また、オリジナルユニオンの作成ルール等が公開され、そのルールに従っているならば、移籍可能です。
 
S0007【スポンサー】
Q:スポンサーのバックアップは1回しか使用できないのですか?
A:いいえ。
 内容にもよりますが、基本的に1ターンの間であれば、何度でも使用できます。
 
S0008【スポンサー】
Q:スポンサーのバックアップによるアイテムの貸し出しは、いくつまで借りることが可能でしょうか? PC1人につき、1つだけでしょうか?
A:はい、そうです。
 基本的にアイテムの貸し出しは、スポンサーを選択したキャラクター1人分となります。
 道具や乗り物であれば1つまでとなります。
 
S0009【自由選択スキル】
Q:自分のキャラクターは「走法」の自由選択スキルを取得していないのですが、走れないということでしょうか?
A:いいえ、違います。
 自由選択スキルはキャラクターの特技を表すものです。スキルがなければ、まったくその行動を取れないというわけではありません。
 
S0010【アクション】
Q:交流相手からもらったリアクションのコピーやネットなどで得た情報は、キャラクター情報として活用していいのですか?
A:はい。
 ケースバイケースですが、基本的にはすべて活用していただいて問題ありません。
 マスターによる制限のある(リアクション中にマスターから「この情報は××しか知りえない情報です」等の制限がしてある)情報や、マスターが「どうやっても、そのキャラクターが知りえない情報」と判断したものについては、採用されない場合があります。
 
S0013【アクション】
Q:他人と協力してアクションをかける場合、相手の名前だけでなく、キャラクター番号も書かなければなりませんか?
A:はい。
 協力者と同姓同名のキャラクターが参加していた場合、名前だけではマスターが判断できないので、記入をお願いします。
 
S0014【アクション】
Q:アクション用紙の記入欄が小さくて、思ったことを全て書き込めません。アクション用紙の裏を記入欄にすることは可能ですか?
A:不可能です。
 記入欄におさまるようにうまくアクションをまとめてください。
 
S0015【アクション】
Q:アクションの内容を説明するために、文章ではなく絵をつかってもかまいませんか。
A:かまいません。
 ただしマスターが、アクションの内容を理解できるようにしてください。
 またマスターが特別になにか指定している場合は必ずそちらに従ってください(例えば「次回アクションは15文字以内で行動を説明してください」との指示があった場合等)。
 
S0016【アクション】
Q:アクションに文字数制限はありますか?
A:ありません。
 しかしながら、マスターが判読できるように記入されているものに限ります。小さすぎる文字、崩れすぎた文字で書かれたアクションは、マスターには読めず、不採用になってしまう場合があります。
 またマスターが特別になにか指定している場合は必ずそちらに従ってください(例えば「次回アクションは15文字以内で行動を説明してください」との指示があった場合等)。
 
S0017【アクション】【ユニオン】
Q:前作では新しい陣営を立ち上げるときは途中からの追加キャラをトップにしなければいけませんでしたが「どらごにっくあわー」の新ユニオン作るときもそうなのでしょうか? 個人的には一番思い入れがある最初から居るPCをトップにしたいです。
A:申し訳ございませんが、新ユニオンの設立ルールがにつきましては、そのルールがあるのかどうかも含めてまだ未定です。
 
S0018【アクション】【トリガー】
Q:トリガーの修理や入手方法について教えて下さい。「ドラゴンに対抗するための武器を創り出す」という事は、ベオウルフであれば選んだトリガーを自作したり修理する能力も備わってるのですか?(1ターン以内には無理な物があるだけで) それとも自由選択スキルの『加工技術』や『機械工学』などを取る必要がありますか?
A:PCはなんらかの理由でトリガーを所有しています。これは石斧でも複葉機でも同じです。また自作・修理について、特定の自由選択スキルを選択していないと、それが行えないというわけではありません。自作・修理については、マスターの判定によります。
 石斧でしたら、自作・修理は、比較的簡単に行えますが、複葉機はその限りではないでしょう。
 
S0019【アクション】【トリガー】【自由選択スキル】【スピリット】
Q:スピリットの強さによってトリガー以外の能力、自由選択スキルや身体能力、肉体的強度なども向上するのでしょうか?
A:スピリットが上昇すれば、身体的能力も上昇します。トリガーは武器なので、武器そのものの性能等が上昇するわけではありません。
 
S0020【アクション】【トリガー】
Q:ドラゴンを倒す効果があるのは、各々のトラウマと合致するルーツ全てのトリガーなのか、一種類だけなのかどちらですか? トラウマ合致トリガー>トラウマ合致ルーツのトリガー>それ以外のトリガー>トリガー以外の通常兵器 の順で効果が高いとかそういう事ですか?
A:ドラゴンに最も効果的なダメージを与えられるのは、トラウマと合致するルーツのトリガーです。
 
S0021【アクション】【トリガー】
Q:チャクラムのイラストや描写で複数使っていたり、手裏剣の説明に連続攻撃や複数への同時攻撃とあったり、入手難易度(予備あるなし)と微妙に矛盾します。
武器サイズや入手難易度、スピリットの高さなどから一度に複数使用、携行可能なトリガーの数に上限はありますか?(二刀流とか二丁拳銃とか)
A:入手難度は、トリガーが壊れてしまった場合に使用されるルールです。マスターが認めるかぎり、トリガーの予備は必要なだけ持っていると考えてください。
 手裏剣やチャクラムなどは、(常識的に考えて)攻撃に必要なだけ所持していると考えてください。これは旧式ライフルの弾丸なども同様です。
 例えば「4012 槍」を投擲武器として使用した場合、(別途マスターからの指示がなく、かつ常識の範囲内で)予備を持ってきており、次に槍を使用したいと考えたときに、投げた槍を拾いに行かなければならないというわけではありません。
 (常識の範囲内なので)二刀流、二丁拳銃などは、特に問題ありませんが、効果が2倍になるというようなこともありません。
 
S0022【アクション】【トリガー】【ルーツ】
欠番
 
S0023【アクション】【トリガー】
Q:トリガーの改造はどこまで出来ますか? イラストの『石斧ギター』を見る限りかなり元の形と違ってもいいんでしょうか?
A:“どこまで”という細かいガイドラインを引くことは出来ませんが、「原型を留めている」「性能が著しく変化していない」のであれば、改造は可能です。
 
S0024【アクション】【トリガー】
Q:トリガーの素材は変更可能でしょうか? 例えば【石斧】で金属斧、【槍】で竹槍などでもいいのでしょうか?
A:石斧は“石”斧ですので、金属製の斧はトリガーとして使用できません。槍は竹槍でもかまいません。
 
S0025【アクション】【トリガー】【ルーツ】
Q:ルーツ・大航海時代においてトリガーが「マスケット」、「カトラス」のほかに無かったようですけど....。大航海時代と言えば船舶による冒険の時代であり、国家が覇権を賭けた海戦の世界でしたよね? なぜに船舶はトリガーにないのでしょうか? 例えば、フランス戦列艦ラ・ソレイユ・ロワイヤルや、イングランド改装フリゲート インディファティガブルとか。アメリカ(大陸軍)重フリゲート コンスティチューションと名だたる船がありますし。時系列はおいといて、どうして無いのでしょうか? それとも勝手に乗り物は選択してもOKなのですか?
A:乗り物に関しましては、マスターが認めた場合にかぎり、どのようなものに乗ってもかまいません。帆船等がなぜないのかは、ルール上の都合です。
 
S0026【トリガー】
Q:自由選択スキル『得意武器「(トリガー名)」』について。ドラゴンへの攻撃と、通常の武器として使用する技術の両方が上がると考えて良いですか?
A:そのトリガーの使用する技術が上昇するということですので、ご質問の意味では、両方が上昇すると考えて問題ありません。
 
S0027【トリガー】【自由選択スキル】
Q:自分のトリガーとは違う『得意武器(トリガー)』スキルを取得し、その武器を通常武器として所持、使用する事はできますか? ユニオンリストの草薙のイラストがそんな感じなんですが。
A:できません。『得意武器「××」』というスキルは、武器を扱う技術を表しており、所持しているかどうかを表していません。
 
S0028【トリガー】【自由選択スキル】
Q:複数の『得意武器(トリガー)』スキルを取得し、他のPCからそのトリガーを借りてドラゴンに攻撃しても効果は無いのでしょうか? スピリットが高くても、同じルーツでも、相性バッチリでも効果は変りませんか?
A:自分のトリガーとは違う武器を使用しても、ドラゴンに対し特別な効果はありません。ただし、スピリットの高低やスキル取得の有無によって、効果は多少変わります。
 
S0029【トリガー】
Q:火縄銃での『殴打』や複翼機での『体当たり』など、本来の攻撃手段でない方法でも、火縄銃を『撃つ』場合や複翼機で『銃撃』の場合と同等にダメージが与えられますか?
A:状況によります。ただしトリガーの説明にある攻撃手段以外での攻撃は、原則としてマイナス判定、ないし無効の判定がなされます。
 
S0030【トリガー】【自由選択スキル】
Q:ルーツ石器時代のトリガー『素手』や、自由選択スキル『得意武器「素手」』を持つPCが、近代的な格闘技を使用して戦っても問題ありませんか?
A:問題ありません。トリガーとしての効果も失いません。しかしながら、近代的な格闘技を使用しているのでダメージが上昇する、といったようなことはありません。
 
S0031【自由選択スキル】
Q:自由選択スキル『狩猟』、『動物知識』は、ドラゴンに関する事も含まれるのでしょうか?
A:多少、応用はできるかもしれませんが、基本的に関係しません。
 
S0032【トリガー】【自由選択スキル】
Q:手裏剣など、手から離れても効果あるトリガーもあるわけですが、例えばトリガー「弩」のPCが、スキル「狩猟」を使い、ドラゴンがひもを引くと自動的に矢が飛び出るブービートラップを作ったとします。PCの「意志」で設置し「弩」を使っているこの「ブービートラップ」はドラゴンに有効ですか?
A:状況にもよりますが、基本的に無効です。トリガーの「改造」と同等の扱いとなります。
 
S0033【トリガー】
Q:トリガー複翼機のPCが護身用に「銃」を持ちたい。あるいはトリガー「素手」のPCがハッタリのために「槍」を持ちたいと、思った場合、ユニオンに支給してもらうことは可能ですか?
A:可能か不可能かでいえば、可能です。ただしアクションの内容によります。
 
S0034【トリガー】【ルーツ】
Q:「トリガー」に関して質問します。ルーツ「石器時代」の「棍棒」を選択したいと思っているのですが、「丸太」や「角材」のような「木で出来ている殴れるもの」はOKなのでしょうか? 絵面的に丸太を持たせたいと思っているのですが・・・。
A:申し訳ございませんが、具体的に何メートル何センチからが「棍棒」と認められないかは明示できません。原則的にマスターが認められるものならかまいません。ただし、つまようじや家屋の柱などは「棍棒」のトリガーとして使用できません。
 
S0035【自由選択スキル】
Q:スキルレベル1:周りの人より得意。負けない自信がある。の「周り」とはその技術を持っている集団でしょうか? それとも一般人を指すのでしょうか? 例えば「医療」のレベル1のPCは医者の中で周りよりも医療が上手い(名医)なのか、一般人より医療が上手い(医学生)レベルなのかわからないのでお答え願います。
A:一般人を指します。
 
S0036【トリガー】【自由選択スキル】
Q:トリガーとは関係なく、自由選択スキル『得意武器「刀」』で西洋剣、旧式拳銃、ライフルのスキルで現代的な銃、など似たような武器を扱う事はできるのでしょうか?
A:できません。自由選択スキル『得意武器「××」』で扱いがうまくなる武器の種類は、トリガーの説明に準じてください。
 
S0037【トリガー】
Q:ランスは槍の一種ですし、火縄銃もマスケットの一種です。トリガーが槍のPCがランスを使ったり、トリガーがマスケットのPCが火縄銃を使ってもよいですか?
A:使ってもかまいませんが、トリガーとしての効果はありません。細かい定義はどうあれ、ゲームルールとしてご理解ください。
 
S0038【トリガー】【自由選択スキル】
Q:自由選択スキルNo.6109「航空機操縦」と、No.6137「得意武器『複葉機」』の関係について教えてください。6109を取得せず6137のみを取得している場合、「複葉機のみ操縦可能」ということでしょうか。また、この場合、複葉機の操縦技術はどの程度のものでしょうか? 6137の場合、「美しい/正確な操縦」は出来なくとも「ドラゴンに有効なダメージを与える操縦/攻撃が可能」ということになるのでしょうか。
A:6137「得意武器『複葉機」』は、トリガーの説明に準じる複葉機の扱いに長けていることになります。どの程度の技術かどうかは、スピリットや他のスキルの取得状況によります。
 
S0039【トリガー】【自由選択スキル】
Q:ルールによると、「4071 複葉機 主翼を2枚つけた複葉型の戦闘機」とありますが、「複葉機」は広義には「揚力を得るための主翼が2枚『以上』あるもの」と定義されています。「トリガーとしての複葉機」に「三葉機」や「多葉機(翼が4枚以上)」は含まれないのでしょうか?(一次大戦期の三葉機としてソッピース・トライプレーンやフォッカーDr.Iがありますが、これらはトリガーとして認められないでしょうか?)
A:申し訳ございませんが、含まれません。あくまでゲームルールですので、ゲームマニュアルの記述に従ってください。
 
S0039【トリガー】【自由選択スキル】【アクション】
Q:スピリットが100で【得意武器「刀」】を3レベルで持っている剣士と同じくスピリットが100で【怪力】【瞬発力】【得意武器「刀」】をレベル1ずつもっている剣士がお互い「全力で戦う」という同じアクションをかけたとします。この場合、伝説級の剣技を持っているはずの剣士は、周りより少し力と瞬発力にすぐれただけのレベル1剣士と互角ということになるのでしょうか。
A:自由選択肢スキル以外の部分がまったく同じであるならば、数値上では互角になります。
 
S0040【トリガー】
Q:複葉機での爆撃攻撃はトリガー攻撃扱いになりますか?
A:トリガーの説明に「主に戦闘機に積んだ機銃によってドラゴンにダメージを与えることができる」とありますので、トリガーの効果が発動しないとはいえません。これに関連しまして、複葉機の突撃等、機銃によらない攻撃は、マスターの判定に従ってください。
 
S0041【トリガー】
Q:また副座機で操縦士と銃手が乗る場合、両人ともトリガーが複葉機で無いと機動力や攻撃力に問題が出ますか?
A:トリガーによる攻撃でなくなる場合がありますので、ドラゴンに対して効果的な攻撃ができなくなるかもしれません。
 
S0042【ユニオン】【スポンサー】
Q:スポンサーのユニオンレベルの説明がありません。解説お願いします。
A:ユニオンレベルとは「ユニオンレベル」が設定されている、所属するベオウルフの活躍等によって増減する数値です。こちらH070000.02 ユニオンレベルも参照ください。
 
S0042【トリガー】【判定】【アクション】
Q:S0022及び対ドラゴン上のルールでは、ドラゴンをトリガーで攻撃する場合時代マッチの10倍か、それ以外の時代の2通りしかないはずなのですが、P0009の解説が、矛盾します。どちらが正しいのでしょうか。
A:大変申し訳ございません。S0022の解答が間違っております。S0022の解答を削除いたしますので、その他の記述に従ってください。
 
S0043【スポンサー】【判定】【アクション】
Q:アクション時に選択可能なスポンサーについて確認です。下記のような認識でよろしいでしょうか?
1.「ユニオンレベル」とはスポンサーがユニオンに援助する背景となる信頼や投資意欲の指標である。
2.スポンサーは各ユニオンに対して支援を開始するユニオンレベルを決めている。(毎ターン変動)
3.ゲーム開始時はユニオンレベル1であり、支援開始ユニオンレベルが1のスポンサーを選択できる。
4.ただし、スポンサーの本拠地が人類の支配地域にない場合は選択できない。
5.ゲームが進みユニオンレベルが上昇すれば、支援開始ユニオンレベルが高いスポンサーも選択できるようになる。
6.PCの選択可能なスポンサーは1つであり、「ヒーロー」「レジェンド」のタイトル獲得やスピリットの数値により、選択可能な個数が増える。
A:
1. ユニオンレベルとは、ユニオンの規模を現すゲーム上の数値です。スポンサーが援助する際の指標ではありますが、スポンサーに付随する数値ではなく、ユニオンに付随する数値です。ユニオンの規模が大きくなると、支援するスポンサーが増えるとお考えください。
2. より正しくは「スポンサーが各ユニオンに対して支援を開始するユニオンレベルは決まっている。」となります。ゲーム上の数値なので、スポンサーが「レベル5になったので、支援しよう」等、具体的に数値を認識しているわけではありません。また、ユニオン別スポンサーのリストは、原則として変動せず、固定です。
3. はい、そのようになります。
4. はい、そのようになります。
5. はい、そのようになります。
6. はい、そのようになります。
 
S0044【スポンサー】【判定】【アクション】
Q:レンタルしたドラゴンでドラゴンを攻撃した場合、効果はありますか? その場合の数値処理の公式も発表願います。
A:効果はあります。数値処理の公式は、NPC同士の判定になりますので、すべてマスター判定とお考えください。
 
S0045【自由選択スキル】【判定】【アクション】
Q:自由選択スキルのレベル2は世界一を名乗れるとあります。それならば怪力レベル2のPCが重量挙げ260キロ(世界記録)ができ、走力がレベル2のPCは100m9秒台で走ることができるはずです。これらの数字をアクションで使用していいのでしょうか? 例えば「おれは走力レベル2だから100m先のドラゴンに10秒あれば肉薄できる!」など言い切っても平気ですか?
A:アクションに使用してもかまいませんが、結果は判定次第となります。世界一の人が必ず世界記録を出せるわけではないように、アクションも様々な要素が判定に影響します。
 
S0046【トリガー】【判定】
Q:複葉機に関して、下記はトリガーたり得るでしょうか? 「性能や外見が著しく変化しない」のであれば、トリガーたり得るとマニュアルからは読めるのですが、可/不可はどの辺りでしょうか?
・第一次大戦期の実物で、部品も全て当時のまま
・第一次大戦期の実物だが、一部の部品(ネジ等)は現在の技術で作られたものに交換済
・第一次大戦期の実物だが、重要な部品(エンジン等)が当時のもののレプリカに交換されている
・第一次大戦期の実物だが、重要な部品(エンジン等)が現代製のものに交換されている
・第一次大戦期の実在の複葉機のレプリカ
・第一次大戦期の実在の複葉機とは若干形態の異なる、現代の複葉機
A:「性能や外見が著しく変化しない」とマスターが判定したならば、すべて問題ありません。ただし、上記のような設定によって「破損率と入手難度」や「ドラゴンに与えるダメージ」等が変化することはありませんので、ご注意ください。
 
S0047【スポンサー】【判定】【世界英雄協会議事録】
Q:「世界英雄協会議事録」で開発するスポンサーは、所属ユニオンの特定のチーム(※1)をサポートすることができますか?
※1:特定チームとはPCたちで作ったチームです。仮に開発案件で、ゲルマン少佐率いるジャーマニー隊のみ支援するツェッペリン航空を作ったとします。ツェッペリン航空は大型飛行船とその操作要員を半永久的に貸し出すというのは可能なんでしょうか?
A:特定の開発に関わったPCのみが利用できるスポンサーを開発することはできません。「アイテム」なら可能ですが、特定のキャラクターのみ使用できる開発案件は可決しにくいでしょう。
 
S0048【スポンサー】
Q:今現在ドラゴンの支配地域にあるスポンサー企業の状態についてお聞きします。
ドラゴン支配地域ではスポンサーとして選択できないわけですが、理由は以下のどれでしょうか?
1 施設は残したまま従業員が人類支配地域に避難している
2 施設・従業員は現地に残っているが無事、ただし人類圏との連絡・支援手段がない
3 施設・従業員は現地に残っている上でドラゴンのために働らかされている
4 施設が破壊されているために取り返し復旧するまで活動できない
5 その他
A:1〜5まで、そのスポンサーによって違います。
 
S0049【ルーツ】【トリガー】【判定】
Q:「ルーツ」「トリガー」がドラゴンの弱点とありますが、これは「ルーツ」があえば弱点となるのでしょうか? それとも「ルーツ」だけでなく「トリガー」まで弱点としてあわないといけないのでしょうか? 例えば、石器時代の「ルーツ」が弱点なら「素手」でも「石斧」でも同じですか? それともドラゴンにより石器時代の「ルーツ」で更に「素手」が弱点だが、「石斧」だと弱点にはならないドラゴンもいるのでしょうか?
A:「ルーツ」が合えば弱点となります。戦国時代がトラウマのドラゴンに対して攻撃した場合、刀トリガーで刀で戦うベオウルフと、手裏剣トリガーで手裏剣で戦うベオウルフは、スピリット等が同等であれば、同じだけのダメージを与えることができます。
 
S0050【トリガー】
Q:次の物の内、刀として認められるのはどれですか?
1.小柄
2.脇差し
3.大脇差し
4.打刀
5.小太刀
6.太刀
7.大太刀
8.野太刀
9.斬馬刀
A:いわゆる一般的に想像される刀の範疇を出なければ、すべて認められます。しかしながら、どの場合でも、その設定により戦闘等の判定が有利になることはありませんので、ご注意ください。
 
S0051【シナリオ】【アクション】
Q:各シナリオについて。初期情報では危険度、対応人数がわかりませんが発表されないのでしょうか?
A:あくまで目安としての「危険度」「対応人数」等につきましては、次ターン情報のページを更新いたしましたので、ご確認ください。また今回は従来のゲームと多少異なり、シナリオの枠組みが緩やかになっていますので、あくまで第1ターンでの目安とお考えください。
 
S0052【自由選択スキル】【スポンサー】【スピリット】
Q:アクションシートの予備等を拝見していて思ったのですが、作中において自由選択スキル枠は3つが上限なのでしょうか。スピリットが増えればスキルも増やせると思ってました。
A:自由選択スキルは3つが上限です。スピリットの上昇によって選択枠が増えるのはスポンサーです。
 
S0053【ユニオン】
Q:H070900のペポペポの会の説明ですが、”第五位階を授けられ、正式にプラクティカス(Practicus=実践者)として結社の一員に迎えられる。”とありますが、初期情報では第一階梯からの開始となるように読めるのですがどうなのでしょうか?
A:第一階梯から開始となるのが正しいです。わかりづらいことに加え、一点間違っている部分が判明いたしましたので、H070900内の説明を下記のように変更いたします。

×「第五位階を授けられ、正式にプラクティカス(Practicus=実践者)として〜」
○「第一階梯を授けられ、正式にニオファイト(新参入者)として〜」
 
S0054【スピリット】【行動選択肢】
Q:情報収集の選択肢を選んだ場合、スピリットの上昇は無いのでしょうか?
A:あります。毎ターン徐々に上昇する予定です。
 
S0055【トリガー】【ルーツ】
Q:ゲーム開始後、ルーツやトリガーは増えるのでしょうか? 現存するベオウルフは、すべて発表されているルーツとトリガーに当てはまるのでしょうか。
A:PCが選択できる新しいルーツやトリガーが追加される可能性はありますが、現段階では決まっていません。また、現在発表されているルーツやトリガーが、ゲーム世界内で確認されているすべてのものではありません。
 
NEW! S0056【対竜戦線】【初期情報】
Q:対竜戦線で初期情報と行動選択肢で矛盾があるのですが、なにが正当でしょうか?
A:申し訳ございません。対竜戦線関係では、下記の修正が行われておりますので、こちらを正当のものとして、アクションをお送りください。
1)行動選択肢番号B019813の支援ポイントは現在掲載されているものが正しいものとなります。
2)行動選択肢番号B019833を削除し、B019834を追加いたしました。
3)一部初期情報に間違った情報が掲載されておりますが、行動選択肢番号B019819の戦線データはサイトに掲載されているものが正しいものとなります。
4)初期情報Z002102上に『「戦線番号04」の主要構成がジェネラル種Dあることが判明しました』とありますが、正しいものは「ジェネラル種F」です。
 
NEW! S0057【世界英雄協会議事録】【対竜戦線】【初期情報】
Q:世界英雄協会議事録における偵察部隊の位置づけについて。初期情報において、偵察部隊のもたらした情報によって攻略予定地域の「ドラゴン軍攻撃力」や「主要構成」が判明したかのように描写されていますが、「世界英雄協会議事録」のルール・初期情報において、偵察部隊の派遣先についての言及が全くありません。これは、
1.次回以降の偵察部隊派遣先は、攻略部隊派遣先に自動的に決まり、リアクション上で次回攻略地域の情報が描写される。
2.攻略部隊派遣、防衛部隊派遣と同じく、議題提案によって偵察部隊派遣先を「提案」・「議決」と2ターン消費しなくてはならない。
 のいずれなのでしょうか?
 また、攻略部隊・防衛部隊の増強と同じように、偵察部隊の増強や攻略予定地域以外のドラゴン勢力圏に潜入させる等は可能なのでしょうか。
A:「1」「2」の両方です。積極的に情報を得たい場合は、偵察部隊の派遣を新規議題として提出してください。それ以外の場合は、リアクション上等で攻略部隊派遣先の情報が(無作為で)明示されます(明示されない場合もあります)。
 偵察部隊の増強等は可能です。新規議題として提出してください。
 
←この項の先頭に戻る←ひとつ前へ次へ→
 
12345678 | 9 | 10111213

 

 
企画:運営 有限会社エルスウェア 〒166-0015東京都杉並区成田東4-34-14ヤマフジビル3F
FAX:03-3315-5961(24時間受信)| 郵便振替口座:00190-0-85649

お問い合わせ利用規約個人情報保護の取り組み | 当サイトはフリーリンクです | copyright © 2009 ELSEWARE, Ltd.