G050300.00
 事務手続きについての質問
 
G0001【アクション】【送付】
Q:アクション用紙をなくしてしまいました。どうやってアクションをかければいいのでしょう?
A:予備アクション用紙をご利用ください。
 予備アクション用紙は各種用紙DLでダウンロードできます。
 
G0002【アクション】【送付】
Q:アクション封筒をなくしてしまいました。どうやってアクションを送ればいいのでしょう?
A:市販の封筒でお送りください。
 その際、封筒に「会員番号」「会員名」「キャラクター番号」「キャラクター名」「行動選択肢」等の必要項目を必ず明記してください。
 
G0003【アクション】【送付】
Q:アクションの受付は郵便のみでしょうか。クロネコメール便を使っても大丈夫でしょうか?
A:大丈夫です。
 郵送をお勧めしますが、締切日に間に合うのであれば、送付の手段は問いません。
 ただし書留や小包等の、不在の場合に配送会社が持ち帰ってしまうものに関しましては、再配達された時をもって弊社への到着といたしますので、ご注意ください。
 また、弊社への直接の持ち込み(弊社ポストへの投函等)はご遠慮ください。
 
G0004【アクション】【送付】
Q:マスター宛の私信は、アクションと別送ですか?
A:同封でかまいません。
 重量がオーバーすると料金不足でアクションそのものが受理されなくなる場合がありますので、ご注意ください。
 
G0005【アクション】
Q:自作のアクション用紙でのアクションは採用されますか?
A:採用されません。
 アクション用紙は必ずエルスウェアから送られてきたものを使用してください。
 紛失した場合などは、予備アクション用紙を使用してください。
 
G0006【アクション】
Q:アクション別紙について、なにか制限はありますか?
A:必ずB5サイズで作成、片面のみ使用するようにしてください。
 この際、ホチキス等で端を止めたりはしないでください。バラバラになった場合に備えて、「キャラクター名」「キャラクター番号」「暗証番号」「行動選択肢番号」等、必要な項目を記入しておけば安全です。
 
G0007【アクション】
Q:アクション用紙はB5サイズ以外は認められないということですが、サイズ以外に注意する点はありますか?
A:アクション別紙はB5サイズの用紙でしたら、基本的になんでもかまいません。
 ただし「マスターがアクションを判読できる」「コピーしやすい」「白無地の紙」にお願いいたします。分厚すぎる紙(ダンボールや牛乳パックの裏)や黒っぽい紙、薄すぎる紙、感熱紙、表面の凹凸が多い紙などは避けてください。
 またアクション用紙にプリントアウトした紙を貼り付ける場合、剥がれたり、破れたりしないように、しっかりと貼り付けてください。事故に備えてバックアップを取る際に破れたり、機械に巻き込まれたりして故障の原因になる場合があります。
 また、鉛筆やシャーペンなどで書かれたアクションはかすれたり、コピーが不鮮明で読み取りにくくなったりしますので、使用しないでください。
 
G0008【アクション】
Q:私のキャラクターがまったく登場してないリアクションが届いたのですが。
A:マスターの判定でアクションが不採用になった場合、PCがリアクション上に登場しないことがあります。
 また、シナリオの種類によっては、基本的にキャラクター行動が描写されない場合もあります。
 マスターの判断によってキャラクターの出番のないリアクションが送られ、キャラクターは他のリアクションに登場しているという場合もあります。
 ただし「会員情報用紙」や「アクション用紙」のリアクション履歴に表示されている番号と、実際に受け取っているリアクション番号が食い違っている場合、適正なリアクションが送信・送付されていない可能性があります。
 その場合、すぐに弊社ユーザーサポートまでお問い合わせください。
 
G0009【会費】【手続き】
Q:会誌の料金はターン会費に含まれているのでしょうか? それとも別料金でしょうか?
A:会誌の料金はターン会誌に含まれています。
 そのため、複数のキャラクターをご登録いただいた場合、参加されているキャラクターごとに会誌をお送りします。
 
G0010【会費】【手続き】
Q:ターン会費を納入したのに、表示では「入金されていない」となっています。どうすればいいでしょうか?
A:下記の可能性があります。
 1. エルスウェアは入金の確認をしているが、会員情報用紙に「入金されていない」表示になっている。
 2. 事務作業上のミスで、ターン会費を受け取っていないことになっている。
 納入締切日までお振込みいただいている場合、「2」の可能性が高くなります。弊社ユーザーサポートまでお問い合わせください。
 納入締切日を過ぎてのお振込みですと、郵便局からエルスウェアへ入金のお知らせが届くまで時間がかかるため、「1」になる場合があります。
 ターン会費が支払われていない場合、基本的にアクションを出してもリアクションには採用されないので、お振込みは時間に余裕を持ってお願いします。
 
G0011【データ】【手続き】
Q:自分が選択したものでない「ルーツ」や「特徴」で登録されているのですが、データ変更には料金が必要になるのでしょうか?
A:まずユーザーサポートまでご連絡ください。
 キャラクター登録用紙を確認し、処理間違いであるかどうかお調べいたします。
 事務上のミスだった場合は、正しいデータに無料で修正させていただきます。
 お客様の記入ミスであった場合は、有料の手続きとさせていただき、データ変更料をいただきます。
 
G0012【手続き】
Q:参加会費の入金で振込用紙に誤った会員番号を書いてしまったのですが、どうすればいいですか?
A:ユーザーサポートまでご連絡ください。
 受領書のコピーと事情を説明した手紙を郵送かFAXでお送りくだされば、確認のうえ、手続きいたします。
 会員番号や暗証番号が間違っていた場合、最悪、入金が確認できない場合がございますので、ご入金の際は必要事項をよくご確認の上、「会員番号」「暗証番号」「キャラクター番号」「何ターン分のご入金か」等を明記してください。
 
G0013【会費】【手続き】
Q:計算を間違って、会費を少なめに入金してしまいました。どうすればいいでしょう?
A:急ぎ不足分をご入金ください。
 ただし、そのターンの会費が納入締切を過ぎても不足の状態だった場合、アクションをお送りいただいても、会費未納として、基本的にアクションの処理(マスタリング)いたしませんので、気づかれた時点でユーザーサポートまで至急ご連絡ください。
 
G0014【会費】【手続き】
Q:ターン会費は消費税が別途必要になりますか?
A:いいえ、必要ありません。
 参加費等はすべて消費税込みの金額です。
 お支払いいただきました会費に消費税も含まれておりますので、別途計算する必要はありません。
 
G0015【手続き】
Q:暗証番号を忘れてしまったのですが……。
A:ユーザーサポートまでご連絡ください。
 お客様から会員登録時にご記入いただいた会員番号を、登録いただいているe-mailないし、ご住所にご連絡いたします。
 お客様の大切な個人情報を守るため、ご不便をおかけいたしますが、どうかご了承ください。
 
G0016【郵送】
Q:リアクション郵送サービスは分量にしてどの程度の量になるのでしょうか。
A:リアクション数によって変化しますので一概にはいえませんが、1ターンにつきB4用紙50〜70枚程度になるとお考えください。
 
G0017【郵送】
Q:キャラクター登録セットの内容を確認してみたら足りないものがあるんですが……。
A:誠に申し訳ございません。
 至急、ユーザーサポートまでご連絡ください。
 お客様の「お名前」「会員番号」「なにが足りないのか」をお伝えいただければ、不足品をお送りいたします。
 
G0018【郵送】
Q:リアクション発送予定日を過ぎても、リアクションと会誌が届かないのですが?
A:スケジュールの「送信予定日」「発送予定日」は弊社からリアクションを発送する予定日ですので、若干遅れる可能性があります。
 特に郵便サービスコースをご利用の場合、お住まいの場所や郵便事情によっては、到着まで3日〜4日かかることもございます。
 ただし、未着連絡受付開始日を通過しても届かない場合は郵便事故の可能性もございますので至急、ユーザーサポートまでご連絡ください。再発送はご連絡いただいてから3日〜4日かかります。
 
G0019【投稿】
Q:イラストが汚れると嫌なので、はがきではなく封筒で送ってもかまいませんか?
A:かまいません。
 ただし封筒で送る場合でも、事務処理の都合から原稿サイズはハガキ大で統一してください。
 
G0020【投稿】
Q:複数のコーナーに投稿する場合、1つの封筒に入れて送ってよいですか。
A:かまいません。
 ただし複数の投稿をまとめて送る場合、各コーナー、ネタごとに別々の紙に書いて郵送してください。それぞれの原稿の裏面に「会員名」「ペンネームかキャラクター名」「会員番号」「○○コーナー宛」を忘れずに記入してください。
 
G0021【投稿】
Q:イラストをメールで投稿していいですか?
A:イラストの投稿は郵送のみ対応しております。
 データでの投稿も可能ですが、その場合もフロッピーディスクに保存して郵送してください。データ形式の指定もありますので注意してください。
 
G0022【交流】
Q:『どらごにっく★あわー!〜竜を退治するだけの簡単なお仕事です〜』においては、アドレス非公開のプレイヤーへの手紙送信サービスはないのでしょうか?
A:申し訳ございません。
 現在、そういったサービスは行っておりません。
 
G0023【交流】
Q:メーリングリストでリアクションを流す行為は禁止ですか?
A:本作においては、プレイヤー本人が受け取ったリアクションのみ可とすることにいたしました。
 複数のキャラクター登録しているプレイヤーの方や複数のリアクションを受け取れる行動選択肢を選んでいる場合などを除いて、登録されたPC各1人に対して、リアクション1本のみメーリングリストを利用して、リアクションの交換ができるということです。交流で手に入れたリアクションをメーリングリストに流すことは禁止いたします。
 もちろん交流の範囲を越えないようであれば、個人でのリアクションのやり取りは禁止いたしません。
 また、本作に参加していない方をメーリングリストに入れることのないよう、メーリングリスト主催者の方が、会員番号、キャラクター番号の確認を行うなどの対応をお願いいたします。
 上記のルールを守れなかった方には、退会処分を含むなんらかの対応をさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
 また上記のルールを守っていないメーリングリストが発覚した場合は、メーリングリスト主催者の方にも退会処分を含むなんらかの対応をさせていただく場合がございますので、こちらもあらかじめご了承ください。
 
G0024【交流】
Q:他の参加者にメールを送ったのに、返信がありません。
A:一ヶ月程度は待ってみましょう。相手にも都合があるので、本業や学業で忙しく、どうしても返信できないという場合もあります。あるいは送信事故の発生する可能性もあります。あまりにも長い間返信が来ない場合は、もう一度出してみるか、その相手とは連絡を取ることを諦めましょう。
 
G0025【交流】
Q:交流相手から脅迫状が来たのですが、どうすればよいのでしょう?
A:あまりに不快な内容のメールは無視して忘れましょう。
 楽しむために参加しているゲームで、わざわざ嫌な思いをする必要はありません。ただし、相手には悪気がなく、言葉のあやで脅迫めいたことを書いている場合もありますから、あまり過敏にならないよう注意してください。顔を見て話せばすぐ通じることも、文章では半分も伝わらなかったり、こじれてしまったりするものです。あまりに悪質な場合は、エルスウェアに連絡を取るとともに、警察へ通報してください。脅迫状を送りつけることは、犯罪行為です。
 
G0026【交流】
Q:受け取ったリアクションの全文を、ネットに掲載しても構わないでしょうか?
A:要約は構いませんが、全文掲載はご遠慮ください。
 リアクションの著作権は随筆者およびエルスウェアが、その他イラスト等の原稿の著作権は随筆者が、それぞれ保持します。リアクションおよび投稿された文章・イラスト等の出版権および会誌等の編集著作権はエルスウェアが、優先的に保持します。一方で、ネット上の著作権については確固たる法律や基準が未だ確立されておりません。メイルゲーム参加者による要約やあらすじなどの紹介は構いませんが、全文をそのまま掲載する行為に関しては、ご遠慮願います。
 
G0027【交流】
Q:交流誌を作ろうと思うのですが……。
A:どんどん作ってください。
 完成した場合は、会誌に投稿していただければ幸いです。
 
G0028【交流】
Q:交流サイトを作ろうと思うのですが……。
A:じゃんじゃん作ってください。
 サイトが完成した際は、弊社公式サイトにリンクし、会誌に投稿として報告していただければ幸いです。
 
G0029【交流】
Q:ゲーム終了時に、「総集編」「全リアクション集」の制作や販売は予定しておられますか?
A:現時点では未定です。
 いずれアンケート等を行い、プレイヤーの皆様にご意見をうかがいたいと思います。全リアクション集CD-ROM、ファイナルイベント等についても同等に考えております。
 
G0030【会費】【手続き】【郵送】
Q:ターン会費を郵送サービスコースで振り込んだ場合、テキストファイルでリアクションを受け取ることができないのでしょうか?
A:テキストファイルで受け取ることは可能です。e-mailアドレスを登録ください。登録いただければ紙に印刷されたリアクションが郵送されるほかに、テキストファイルをe-mailで送信いたします。
 
G0031【会費】【手続き】【郵送】
Q:第一ターンを郵送サービスコースで、第二ターンからそうでないコースにするということは可能ですか?
A:可能です。会費の納入の際に、郵便サービスコースでのご入金なのか、通常のコースでのご入金なのかをご記入ください。
 
G0032【会費】【手続き】【郵送】
Q:ターン会費の「郵便サービスコース」というのは、そうでないのとどう違うのでしょうか。
A:送付されるものが違います。郵便サービスコースの場合、専用の用紙に印刷されてリアクションと次回行動選択肢別紙が、毎ターン同封されます。
 ・基本的な送付物(通常の場合)
  会誌、会員情報用紙/アクション用紙、アクション封筒
  ※リアクションはe-mailで送信されます。
 ・基本的な送付物(郵便サービスコースの場合)
  会誌、会員情報用紙/アクション用紙、アクション封筒、専用の用紙に印刷されたリアクション、次回行動選択肢別紙
  ※上記に加え、e-mailアドレスをご登録いただければ、リアクションをe-mailで送信いたします。
 
G0033【会費】【手続き】【郵送】
Q:マスターリアクションパックは、テキストのみで紙に印刷された形での販売はないのでしょうか。
A:申し訳ございません。マスターリアクションパックは、テキストで送信する形でのみ、販売しております。
 
G0034【手続き】
Q:パンフレットの資料って、どんなものが送られてくるのでしょうか。
A:今回のゲームが始まることのご連絡と簡単なメイルゲームの説明。会費等のご説明が書かれたチラシのようなものをお送りする予定です。主な内容は、本サイトのご紹介ですので、本サイトよりも詳しい情報等が掲載されるということはございません。
 
G0035【手続き】【初期情報】
Q:初期情報サービスにより配信されました初期情報についての質問です。初期情報サービスによって配信された初期情報をオープンなWEB上に掲載することは出来ますか?
A:可能です。初期情報は個人としてゲームを楽しむための交流の範囲を越えない場合に限り、複製、サイトへの転載を行うことができます。細かい著作権等の扱いについては、本サイトを参照ください。なおその際、著作権等の関係からも改変等はご遠慮ください。
 
G0036【手続き】【初期情報】
Q:「初期情報サービス」とは何でしょうか? 以前のゲームに参加している人でも、このサービスに登録しておかないと初期情報が貰えないということでしょうか?
A:初期情報サービスとは、e-mailアドレスを登録いただくことで、「どらごにっく★あわー!〜竜を退治するだけの簡単なお仕事です〜」のシナリオの初期情報をランダムに送信するサービスのことです。以前にゲームを参加されている方でも、ご面倒とは思いますが、別途、初期情報サービスにご登録ください。ご登録いただいている方にのみ、初期情報をお送りいたします。
 なお、この初期情報がなくてもゲームのプレイは可能です。次回行動選択肢等は、「次ターン情報」のページ等で別途発表いたします。
 
G0037【手続き】【会費】
Q:ターンリアクションパックとマスターリアクションパックの違いはなんでしょうか?
A:ターンリアクションは、そのターンに作成された全てのリアクション(特殊リアクションを除く)をテキストファイルで受け取ることができるオプションサービスです。マスターリアクションパックは、そのターンに作成された、特定のマスターが担当する全てのリアクション(特殊リアクションを除く)をテキストファイルで受け取ることができるオプションサービスです。
 
G0038【サイト】
Q:携帯電話などモバイル向けのサイトを作る予定はあるのでしょうか?
A:申し訳ございません。その予定はございません。
 
G0039【サイト】
Q:公式サイトの画像について質問です。以下のような使用は可能でしょうか?
1.公式サイト内の画像に直接リンクして交流サイト等で画像を表示すること。
2.画像を編集してバナーや壁紙、アイコンとして使用すること。
3.できれば、バナーやロゴなど、フリーで使用できる画像があると便利かと思うのですが。
A:「1」は問題ありません。ただし、サイト構築の都合で予告なしでファイル名を変更したり差し替えたりする可能性があるので、その点は予めご承知おきください。
「2」につきましては、現段階では不可とさせてください。
「3」につきましては、現状では用意されておりませんが、今後の更新で用意するかもしれません。続報をお待ちください。
 
G0040【郵送】
Q:別途料金のマニュアル印字は「あくまでウェブサイトに掲載されたものをそのまま印刷するだけです」とのことですが、製本されていないとして紙何枚分が送られてくるのですか。そして印刷はカラープリントですか。
A:申し訳ありません。現状(2009年10月現在)まだ未定です。100ページ以上になるかもしれません。印刷は、イラストがある部分はカラーの予定です。
 
G0041【サイト】
Q:追加シナリオ、追加クラス(トリガーなど)はありますか? その場合サイトでの発表はありますか。
A:第1ターン以降開始のシナリオや第1ターン以降に発表されるユニオンなどは予定しています。またそれらはサイトや会誌等で発表する予定です。
 
G0042【サイト】
Q:今作ではテラネッツのオーダーメイドCOMとの提携は予定されているのでしょうか?
A:現在(2009年10月1日)、その予定はございません。
 
G0043【行動選択肢】
Q:対竜戦線シナリオに参加すると他の一般シナリオには参加できないのでしょうか?
A:はい、そのようになります。1ターンに選べる行動選択肢は一つですので、対竜戦線に参加して場合、他のシナリオに参加することはできません。
 
G0044【サイト】【郵送】【初期情報】
Q:メールで配信された初期情報は後日スタートセットに同梱したり、ホームページに掲載する予定はあるのでしょうか? メールのみだとネット環境のないプレイヤーには相当に不利だと思うのですが。
A:郵送サービスコースのスタートセット(キャラクター登録セット)には、初期情報が数本同梱される予定です。本サイトへの掲載の予定はございません。しかしながら、ご要望が多いので、11月末程度に、その時点で発行されている初期情報のナンバーのみを公開することにいたしました。しばらくお待ちください。
 
G0045【スポンサー】
Q:第1ターン情報内の「ターンスポンサーリスト」は、各ユニオンとも3社しか掲載がありませんが、同じユニオンレベルにも関わらず、残りの2社が選べないのはなぜですか?
A:スポンサーの本拠地がドラゴン軍によって制圧されているからです。
詳細につきましては、K020000 アクションの書き方 スポンサーの項目も参照ください。
 
G0046【死亡】【ロスト】【スピリット】
Q:死亡&ロスト再登録についての説明がありません。スピリット及びムーブは引き継げますか?
A:死亡の場合、スピリットの値とムーヴが引き継がれます。ロストの場合は、なにも引き継げません。
 詳細につきましては、こちらのキャラクター再登録(死亡/ロスト)の項目も参照ください。
 
G0047【郵送】
Q:エルスウェア様に普通郵便が配達される時刻は毎日だいたい何時頃でしょうか? また、エルスウェア様が郵便受けをチェックされるのは毎日だいたい何時頃でしょうか? アクションを普通郵便で送るべきかどうか悩んでおりますので是非御教え下さい。概ねの平均時刻だけで結構です。
A:普通郵便が配達されるのは午後ですが、配達物の内容や種類によって違うようです。確認は日に何度かしていますが、19時以降は確認しないことがあります。
 
G0048【郵送】
Q:交流者の間で話題になっているのですが、郵便参加コースはどらごにっく★あわー!を最後に廃止になる(次作から完全電子化になる)のでしょうか? 現時点での見立てを御教え下さい。
A:2009年11月20日現在、次回作を行うのかも含め、何も決まっていません。「どらごにっく★あわー!〜竜を退治するだけの簡単なお仕事です〜」は前作のアンケートの結果でもありますので、「どらごにっく★あわー!〜竜を退治するだけの簡単なお仕事です〜」の状況次第で判断させていただこうと考えております。
 
G0049【マスターリアクションパック】【会費】【手続き】
Q:マスターリアクションパックについて質問です。もし、XアクションをかけたPCで申し込んだ場合、どんなリアクションが送られてくるのでしょうか? 成功した場合と、失敗した場合の両方でお答えお願いします。また、対竜戦線、世界英雄協会議事録、ムーヴ取得、情報収集の場合もお願いします。
A:マスターリアクションパックは、ご指定いただいた特定のマスターが担当する全てのリアクション(特殊リアクションを除く)をテキストファイルで受け取ることができるオプションサービスです。ですので、PCのアクションの成功失敗等とは関係なく、ご指定いただいたマスターのリアクションが送られます。
 
G0050【会費】【手続き】
Q:ペポペポの会の締切が11月30日になっていますが、正しいですか?
A:はい。正しいです。2009年11月27日(消印有効)から、2009年11月30日(消印有効)に変わっております。
 
G0051【会費】【手続き】
Q:撤退して、1ターン以上経ったPCを有料再登録することはできますか?
A:キャラクター登録料金が入金されているキャラクターでしたら、(再登録が可能な期間内であれば)いつでも再登録は可能です。
 
NEW! G0052【リアクション郵送サービス】【手続き】
Q:リアクション郵送サービスですが、自分がレアリアクションをもらった場合はそれも含めてもらえないでしょうか?
A:配布数の少ないリアクション(いわゆるレアリアクション)でも、リアクション郵送サービスには同梱されます。特殊リアクションについてはリアクション郵送サービスには同梱されません。
 特殊リアクションをリアクション用紙に印刷することに関しましては、ご希望が多ければ、そういったサービスも実施したいと思います。
 
NEW! G0052【行動選択肢】【登録アクション用紙】
Q:アクションの書き方のページに「行動選択肢欄に7桁の行動選択肢番号を記入して、行動選択肢の内容文をその横に記入します。」とありますが、登録アクション用紙には、その欄がありません。どうすればいいですか?
A:申し訳ございません。登録アクション用紙には、内容文を書く欄がございませんので、行動選択肢番号のみでかまいません。
 
←この項の先頭に戻る←ひとつ前へ次へ→
 
123456789 | 10 | 111213

 

 
企画:運営 有限会社エルスウェア 〒166-0015東京都杉並区成田東4-34-14ヤマフジビル3F
FAX:03-3315-5961(24時間受信)| 郵便振替口座:00190-0-85649

お問い合わせ利用規約個人情報保護の取り組み | 当サイトはフリーリンクです | copyright © 2009 ELSEWARE, Ltd.