G050400.00
 世界設定についての質問
 
P0001【ユニオン】
Q:キャラクター作成で選択可能な8種類の他に、ユニオンは存在するのでしょうか?
A:存在します。
 ユニオンリストで紹介しているユニオンは、この世界における代表的なユニオンです。この他にも様々なユニオンが複数存在しています。
 
P0002【歴史】【ドラゴン】
Q:ドラゴンはいつごろから人間と戦っているのでしょうか?
A:詳しいことは分かっていませんが、石器時代のルーツがあることから、有史以前より人間との小競り合いはあったようです。
 
P0003【ドラゴン】
Q:「ファフニール」など、伝説上のドラゴンも存在しますが、これらは神話の文献と関係あるのでしょうか?
A:詳しいことは分かっていませんが、現在の個体名は、人間が外見やイメージからつけたものです。
 
P0004【生活】
Q:ベオウルフは普段なにをして暮らしているのですか?
A:普通に会社などに勤めている者、農業を営んでいる者など、様々です。ただし必ずどこかのユニオンには所属していることになっています。
 
P0005【生活】
Q:ドラゴンとは必ず戦わなければいけないのでしょうか。共存の道を選ぶことはできないのでしょうか?
A:ゲーム開始時点では、「ドラゴンは倒さなければいけない危険な存在」というのが、世間一般的な認識です。
 ただし個人で様々な主義主張を持つことは問題ありません。
 
P0006【WBA】
Q:国連竜開発機関の略称、【UNDEO】に決まった読み方はありますか? 『ユンデオ』とか、国連は省略して『ディーイーオー』とか。
A:“アンデオ”と呼ばれています。
 
P0007【トリガー】【ルーツ】
Q:トリガーの相性がバッチリの場合に増大するのは、ドラゴンの肉体破壊によるダメージか、あくまで精神的ダメージかどちらですか?
A:肉体的なダメージ、精神的なダメージともに増大すると考えられています。
 
P0008【トリガー】【ルーツ】【ドラゴン】
Q:ドラゴンに設定されているトラウマですが、これをドラゴンは何で認識しているのですか? 視覚、もしくは触覚で感じ取っているのですか?
A:判明していません。ただし視覚や触覚ではないらしいと考えられています。
 
P0009【トリガー】【ルーツ】【ドラゴン】
Q:ドラゴンに対するトリガーの効果は、トラウマと合うルーツか否か、相性バッチリかいまいちかの二つしかないという事?
A:ふたつではありません。ルーツ、トリガー、使用武器が、ドラゴンのトラウマと一致したとき、ベオウルフはドラゴンに最も大きな(効果的な)ダメージを与えられます。
 
P0010【トリガー】【WBA】【UNDEO】【ユニオン】
Q:トリガーは(素手を除いて)皆、武器や戦闘機ですが、この世界の銃刀法などの武器所持に関する各国法律はどうなってるのですか? 国連が認めた組織(ユニオン)の武装は正当行為という事ですか?
A:ベオウルフだからといって、武装が認められているわけではありません。各国の法律に従ってください。ドラゴンとの戦闘においては、国連が制定した法令により、武器の所持、武装が許可されています。ただし“ドラゴンとの戦闘”は、各国や各組織により恣意的に解釈される場合がありますので、ご注意ください。
 
P0011【トリガー】【ルーツ】
Q:ベオウルフは初めに自らのルーツやトリガーをどのように自覚するのでしょうか? 見たり持ったりすれば分かるのか、ドラゴンと戦うまで分からないのか。
A:人それぞれです。親から聞いたりする場合もありますし、突然自覚する場合もあります。
 
P0012【生活】【ユニオン】
Q:PCは各ユニオンに所属するわけですが、給料は定額制ですか? それとも歩合制ですか? あるいはドラゴンの肉の現物支給で、自分で売らない限りナシとかですか? トリガーの代金も天引きされてたりするかも併せて回答お願いします。
A:その人によりますし、ユニオンにもよります。今回のゲームに“金”というデータはありませんので、マスターが認めるかぎり、どのような形にもできます。
 
P0013【ドラゴン】【生活】
Q:ドラゴン肉は、食品としてどの辺りの位置づけでしょうか。日本での鯨、あるいは天然マグロの高い時ぐらいのイメージですか?
A:ごく一般的なイメージでは、特殊な嗜好品です。
 
P0014【ドラゴン】【生活】
Q:第一次大戦中のこと。まだ100年たってませんし、当事者や目撃者がまだ存命でもおかしくないのですが、ドラゴンの出没時名乗りでなかったのですか?
A:名乗り出た者がいたらしいのですが、まともに取り合ってもらえなかったといわれています。
 
P0015【生活】
Q:使用できる銃器や航空機の具体的な範囲を出してください。年代範囲と、航空機なら何人乗り、何人運用までですか? 機能的には量産普及型のみで、弾頭や装薬や燃料は当時の運用性能を再現しているものに限られるという解釈でよろしいでしょうか?
A:ゲームマニュアルの記述からご想像ください。基本的にマスターが認めれば、どのようなものでも使用できます。ただし、機種等により判定にボーナスが加わる等は一切ありません。
 
P0016【生活】【ドラゴン】
Q:ドラゴンは戦車砲を撃ち込んでも倒せないレベルの強さなのでしょうか?
A:ドラゴンによります。ごくごく弱いドラゴンなら、戦車でも倒せないことはないでしょう。ただし強いドラゴンには核兵器も効果ありません。
 
P0017【ドラゴン】
Q:ドラゴンに「食べられた」人間はいますか? また被害人数は今現在何人くらいでしょうか。
A:ドラゴンに食べられた人間はいます。被害人数は不明です。
 
P0018【ドラゴン】
Q:竜騎士を考えているのですが、野生のドラゴンを捕まえて飼い慣れた竜にするまでの期間はどの位ですか?
A:野生のドラゴンを飼いならすのは難しく、これまでの世界の常識で考えれば、数ヶ月〜数年はかかると思われます。ただし、アクションの内容やスピリットの値、そのドラゴンの性質等によっても変わってきます。
 
P0019【ユニオン】
Q:ユニオン紹介の『埼玉大東中』のイラストですが、彼女の着ているものが着用必須の『制服』なのでしょうか? 海賊風に改造を加えているのか、アレが通常なのか、判断出来ません。
また、ジャージの設定画があるのでしたら公開して欲しいです。イラスト投稿者には重要だったりするので(笑)回答をお願い致します。
A:イラストの服は着用必須の制服です。また改造されています。ジャージの設定につきましては、現在存在しません。自由な校風なので制服もジャージも数種類以上あるようです。
 
P0020【生活】
Q:今回、外国が舞台のシナリオも多いわけですが、言語はどうなっているのでしょうか? すべての人間NPCと問題なく会話できますか?
A:マスター等からの指示がないかぎり、人間のNPCとは問題なくコミュニケーションが取れるものとお考えください。
 
P0021【ユニオン】
Q:埼玉学校の制服はイラストの通りとありましたが、男子もスカートなのでしょうか? ジャージの変形として、下は短パンとかハーフパンツとか、ブルマーという夢に溢れたものはありでしょうか? 寒そうですが。
A:男子はスカートではありません。制服もジャージも数種類以上あるようなので、ありかなしかの二択でしたら、ありなのではないでしょうか。しかしながら結果がどうなるかは、アクションでお確かめください。
 
P0022【ドラゴン】【生活】
Q:ドラゴン死骸の買取について。買取交渉以前に、倒した時点でのドラゴン死骸は最初に誰の所有物になるのでしょうか? ケースバイケースだと思いますが、基準となる考え方を教えて下さい。
A:所有権については、基本的に事前事後の話し合い、ないし事前の契約で決まります。また例えば、山の中を1人で歩いていてドラゴンに突然襲われ、そのドラゴンを1人で倒した場合は、(話し合いの必要がないので)その倒した者に所有権があります。ただし、そのドラゴンが付近の村を襲っており、その村人がドラゴンを売ったお金を村の復興に充てようとしており、すでにドラゴンに傷を負わせていたりした場合は、話は複雑になってきます。裁判になる場合もあります。
 
NEW! P0023【ドラゴン】【生活】
Q:竜に侵攻されて無い地域の政治体制は既存のまま維持されていると考えてよろしいしょうか?
A:ケース・バイ・ケースですが、概ね既存の体制が維持されているようです。
 
NEW! P0024【ドラゴン】【トリガー】
Q:基本としてベオウルフのトリガーの複葉機では竜に勝てるが最新鋭の戦闘機では勝てないという理解で正しいでしょうか?
A:語弊はありますが、概ねそのご認識で問題ございません。
 
NEW! P0025【ユニオン】
Q:各ユニオンの本拠地の、地域番号を教えてください。
A:各ユニオンの本部としてWBAが認識しているものは、下記となります。ただし各ユニオン代表が常駐しているとは限りませんし、他にもっと規模の大きい施設等があるかもしれません。

ユニオン名 地域番号 本部のある場所
紅き牙 117 日本
クリームヒルト・ラボラトリー 110 ドイツ
草薙 不定 空母「叢雲」(日本)
グリーンオールウェイズ 120 アメリカ
埼玉県立大東京中等教育学校 117 日本
タイタニア・テンポラリー・サービス 109 イギリス
SDD 112 イタリア
不揃いの林檎、あるいは腐った蜜柑たちの失格者たる所以について 117 日本
ペポペポの会 109 イギリス
 
←この項の先頭に戻る←ひとつ前へ次へ→
 
12345678910 | 11 | 1213

 

 
企画:運営 有限会社エルスウェア 〒166-0015東京都杉並区成田東4-34-14ヤマフジビル3F
FAX:03-3315-5961(24時間受信)| 郵便振替口座:00190-0-85649

お問い合わせ利用規約個人情報保護の取り組み | 当サイトはフリーリンクです | copyright © 2009 ELSEWARE, Ltd.